石橋英子 "Imitation of Life"

石橋英子 with もう死んだ人たち(ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久、波多野敦子) の新作は前作と同様にプロデューサーにジム・オルーク(Jim O'Rourke)を迎え、バンド編成で制作された。ドラム、ピアノ、フルートと多くの楽器を操ることのできるミュージシャンではあるのだが、いわゆる「うたもの」であり、本人が歌うことに主眼が置かれている。しかし、そうはいっても通常のポップミュージックに見られるような歌+伴奏ではなく、「歌」も演奏の一部であり、他のバンドメンバーの演奏もそれぞれの際立ち度を保ってそれで作品として成立している。アレンジは複雑になってきているが、決して神経を逆なでするようなものではなく、知らず知らずのうちに思わず引き込まれてしまう。攻撃性のある声ではなく、柔らかな響きを伴って耳に届く。案外、本人はパンクなのかもしれないのだが。ライブを最後に見たのはもう2年前のことになる。なかなかこのメンバーでツアーというのも難しいと思うが、たまには地方公演をしてもらえないだろうか、と思っているところ。

石橋英子オフィシャルホームページ:http://www.eikoishibashi.net/
石橋英子インタビュー:http://www.ele-king.net/interviews/002213/

石橋英子"Imitation of Life"

石橋英子"Resurrection"

ゆーきゃん×石橋英子×山本達久 "By This River" (Brian Eno)
ブライアン・イーノのアルバム,"Before And After Science"収録の"By This River"のカバー、下はイーノによる原曲。

Brian Eno "By This River" (from "Before And After Science")