Wong Kar-wai, Bryan Ferry/花様年華, In the Mood for Love

ウォン・カーウァイhttp://en.wikipedia.org/wiki/Wong_Kar-wai監督の映画、『花様年華(In the Mood for Love)』
http://en.wikipedia.org/wiki/In_the_Mood_for_Love http://www.wkw-inthemoodforlove.com/eng/homepg/homepg.aspのタイトル曲("I'm in the Mood for Love")をBryan Ferry http://www.bryanferry.com/が歌っています。映画のサントラにはもちろん入っていますが、本人の公式アルバムとしては"As Time Goes By"に収録されています。このアルバム、あまりきちんと聞いていなかったので、すっかり忘れていました。Bryan Ferry及びロクシー・ミュージックのPVやライブの映像をYouTubeで見ていて偶然見つけました。フェリーのYouTubeはフェリー自身が投稿しているものが多く、最近のライブとかもありますが、映像、音ともに申し分のないものがいくつかあります。さすがに年のせいか、声がかすれているのが若干気にはなります。

カーウァイ監督のブエノスアイレス(1997年)は来月日本で最後のスクリーンでの公開になる予定です。こちらも花様年華と同様トニー・レオンが出演しており、レスリー・チャンの二人で主演となっています。

カーウァイ監督といえば、フェイ・ウォンが主演した『恋する惑星』(1994)もありましたね。フェイ・ウォンは歌手としても活躍しており、一時期良く聞いていました。『夢中人』はThe Cranberriesの"Dreams"のカヴァーです。アレンジはほとんど同じではありますが。