Bryan Ferry, Tim Buckley/Song to the Siren

Todd TerjeによるBryan FerryのAlphavilleのリミックス盤(アナログ盤)が再プレスされるようです。入手は無理かなと思って諦めていたのですが、こういうこともあるんですね。ジャケットはケイト・モスです。

Alphavilleではないんですが、Ferryの同じアルバムのPVでケイト・モスが出ている"Reason or Rhyme"があります。

同じアルバムにTim Buckleyのカヴァーの"Song to the Siren"があります。最近、ロクシーのアルバム、Sirenの中のヒット曲である"Love Is the Drug"のリミックス盤がアナログでリリースされましたが、これジャケットが現ミック・ジャガー夫人のジェリー・ホールなんですよね。何かここには隠された意図でもあるのかな?

ブライアン・フェリーはちょっと変わった人で、"Reason or Rhyme"のPVでもはっきり写っていますが、バックでドラムをたた叩いているのは息子のTara Ferryだと思うんですが、現在のフェリーの奥さんというのは、息子の元彼女らしいんですね。

ところで、ティム・バックレイの"Song to the Siren"ですが、Robert Plant, Sinead O'Conner, This Mortal Coilなど多くの人やバンドがカヴァーしています。主だったものをいくつか貼り付けておきます。