Jah Wobble & Keith Levine/EP

The Durutti ColumnのLPがsand paper sleeveで出ていたという指摘がありましたが、あれはシチュアニスト(situationist)のギー・ドゥボールが自伝的著作"Memoirs"を紙やすりのカバーで出版したことに喚起されて実行したようです。

紙やすりジャケットといえば、Jah WobbleとKeith Levineの新作もそうです。ネットのみの音源配信でしたが、Vinal Japanより、日本国内限定のCDリリースとなりました。700枚のみのリリースで、それぞれのCDにナンバリングが施されています。たまたまタワーで見つけたのですが、数に限りがあるので、できるだけ早めの購入をお勧めします。

ジャー・ウォブルとキース・レヴィンはP.I.L.のオリジナルメンバーであり、このEPはジョン・ライドンのいないP.I.L.といえるのではないでしょうか。ライドンはどう思っているのかわかりませんが。80年代は毒と悪意のある表現は、まだそれなりにあったと思うのですが、今はあまり見当たらないような気がします。

1. Yin and Yang
2. Strut
3. Mississippi
4. Back on Block

Jah Wobble: Bass, Vocals
Keith Levine: Guitars
JOnas Persson: engineer, bakcground vocals, keyboards