とうめいロボ/雪

昨日あたりから少し暖かくなってはきましたは、まだ油断は禁物です。四月ですから、さすがに雪は降らないでしょうが、また寒さがぶり返すという可能性もないわけではありません。

それで、今日選んだのはとうめいロボ http://otetebook.exblog.jp/の「雪」です。セカンドアルバム「とうめいなじかん」に収録されている曲です。とうめいロボ近藤千尋さんのソロユニットで、「ギターを弾きながら糸電話に話かけるようにうたを歌うスタイル」で2004年頃から岡山で活動を始め、その後活動の拠点を東京に移し、ライブハウス等で全国的に活動を展開しています。JOJO広重山本精一須原敬三などからも支持されており、ライブ等で共演することもあります。CDはファーストの「otete」とセカンドの「とうめいなじかん」の2枚の公式なアルバムがリリースされていますが、ライブを見ないと本当の凄さはわからないと思います。

最初に見たライブは、大阪難波ベアーズでのイベントだったのですが、衝撃的というべきか、ともかく圧倒されたとしか言いようのないものでした。懺悔して、人生の全ての過ちを悔い改めるような気分にさせるような、そのくらいの迫力がありましたね。

♪もし僕が銃なら きっと空を撃つだろう
 そしたら天使が驚いて 白い雪を降らせるのさ...