Kirsty MacColl, The Smiths/You Just Haven't Earned It Yet, Baby

The Smithsに関連してというわけではないのですが、カースティ・マッコールhttp://www.kirstymaccoll.com/が"You Just Haven't It Yet, Babyをカバーしています。アルバム"Kite"のボーナストラックに収録されているものです。

...You just haven't earned it yet, baby.
You just haven't earned it yet, my son.
You just haven't earned it yet, baby
You must suffer and cry for a longer time...

198年当時、車で良く聞いていました。あの当時もそうでしたが、未だに何かを成し遂げたという達成感がないせいか、"You just haven't earned it yet, baby"のフレーズは耳に痛いものがあります。まあ、あれからあまり成長していないということなんでしょう。当時は泣ける曲だったんですが、今はそうでもないですね。音が良くなっているので、できれば2005年のリマスター盤で聞いてみてください。

マッコールは2000年12月、メキシコのコズメル(Cozmel)に息子や恋人とダイビングに行っている時に、遊泳場所にモーターボートが突っ込んできて、自分の息子にぶつかりそうになり、息子を逃がそうとしたところ、ボートにぶつかって亡くなりました。最後のアルバムとなったのは、同年に録音された"Tropical Brainstorm"で、ジャケットが魚のイラストでした。偶然にしてはできすぎていますね。「いつ、バスに轢かれて死ぬかもしれない」と生前よく言っていたそうですが、海で亡くなるとは予想もしていなかったことでしょう。Rest in Peace!