Robert Wyatt, Hugh Hopper, Memories

昨日はWhitney Houstonの歌ったMemoriesについて書きました。
この曲のオリジナルはHugh Hopperの作曲によるもので、彼の在籍したThe Wilde FlowersでRobert Wyattが歌ったものが、一番古い録音になると思われます。ワイルドフラワーズのバンドメンバーについては次のサイトを参照してください。
http://www.macgraphic.co.jp/ich/wilde_flowers/index.html

David AllenのBanana Moonhttp://www.planetgong.co.uk/archives/discographies/gasmain.htmlに収録されているものや、Soft Machinehttp://en.wikipedia.org/wiki/Soft_Machineによる演奏もあります。

Wyattのインタビュー(1996年11月18日)http://www.furious.com/PERFECT/wyatt.htmlです。
この中でいくつかおもしろいことを言っています。例えば、「絵描きは何かを発明したりはしない。木を見て、自分で色を選んで描くわけだ。それが自分の作品になる。エルヴィス・プレスリーフランク・シナトラは曲を書いていないと言ったら、驚く人が多い。オーティス・ブラックウェルやビッグ・ママ・ソーントンの書いた曲がエルヴィスの曲だと思っているよね。誰もそれがカバーだって言わないだろ? それはエルヴィスの曲だと思われているし、実際にそうだ。だってオリジナルに勝るものなんてないんだから。エルヴィスの歌として聞かれているし、エルヴィスの声で歌われれば、エルヴィスの歌になるんだよ。」
他にも「ソフトマシーン在籍時にはあまりいい思い出がなかった」とか、「普通はポップミュージックから始まって前衛や実験的なものに以降するが、彼の場合は逆で、前衛からポップミュージックへ興味が移った」とか、まだまだありますが、全部引き写しスト時間がかかるので、このくらいにしておきます。

Robert Wyattと言えば、最初に聞いたのは"Shipbuidling"です。

エルヴィス・コステロのバージョンも悪くはないのですが、Robert Wyattの方が、感情に訴えかけてくるものがあります。そういえば、コメント欄に'heartbreaking'と書いている人もいましたね。