Natalie Merchant

元10,000Maniacsのヴォーカル、Natalie Merchant (ナタリー・マーチャント)のソロアルバムはNonesuchからリリースされた。Medeski, Martin & Wood (メデスキ,マーティン アンド ウッド)のJohn Medeski (ジョン・メデスキ),Bill Frisell (ビル・フリーゼル)のバンド等で活動しているKenny Wollesen (ケニー・ウォレセン)が何曲か参加している。

もう20年ぐらい前になるが、ニューヨークに行った時にRitzで10,000Maniacsのライブを見たことがある。ちょうどファーストアルバムの"Wishing Chair"が出たばかりの時期でまだオリジナルの曲が少なかったこともあり、同じ曲を二回演奏したりもしたことなどを思い出す。前座がGeorgia Satellite (ジョージア・サテライト)でジャンル的にもファン層もほとんど被らない組み合わせだったのはどういう理由だったのだろうか。

10,000Maniacsのファーストは印象に残る曲がなく、あまり聞かなかったような気がする。セカンドアルバムの"In My Tribe"ではキャッチーな曲が増えたこともあり、"Hey Jack Kerouac"などのようにはっきりと覚えている曲もあり、当時はかなりよく聞いたものだ。

Natalie Merchant Official Website: http://www.nataliemerchant.com/splash/