Weather Report "I Sing the Body Electric"

Weather Report (ウェザー・リポート)のアルバム、"I Sing the Body Electric"はA面がスタジオ録音、B面が東京の渋谷公会堂での1972年1月13日のライブを収録したもので、アルバムタイトルはアメリカの詩人Walt Whitman (ウォルト・ホイットマン)の同名の詩から取られている。

今更、ウェザー・リポートでもないという気がするが、これはたまたま某図書館で、2010年に刊行された、ジョナ・レーナー著、鈴木晶訳「プルーストの記憶、セザンヌの眼−脳科学を先取りした芸術家たち」(白揚社)を手にしたからで、この本の第一章にホイットマンが取り上げられていたからである。ちなみに原書(Jonathan Lehrer, Proust Was a Neuroscientist, Houghton Mifflin, Boston & New York) で2007年に出版され、ベストセラーになった。邦訳の副題に記されているように、この本は19世紀から20世紀にかけての芸術家が脳科学の知見を先取りしていたことを指摘した科学読物であり、平易な表現で書かれているが、最新の科学的知見が散りばめられており、読み応えがある。少し気になるところを引用してみることにしよう。


ニューオーリンズの奴隷市場でホイットマンが初めて受けた啓示は、身体と精神は分離できないということだった。人間の身体を鞭打つことは、人間の魂を鞭打つことだ。
 これがホイットマンの詩の中心思想だ。人間が身体をもっているのではなく、人間は身体である。感情には実体がないように感じられるが、じつは感情は身体から発している。ホイットマンは唯一の詩集『草の葉』の冒頭で、「私の腋の下の匂いは神への祈りよりもすばらしい」と書き、自分の皮膚に精神を吹き込む。」(邦訳 p. 13)

「身体と魂の融合というホイットマンの唱える思想は革命的であり、自由詩という表現形式に劣らず急進的な概念だった。当時の科学者は、人間の感情は脳から発するものであり、身体は不活性物質のかたまりにすぎないと信じていた。だがホイットマンは、人間の精神は肉体に依存していると信じ、われわれ人間の「完全な姿」についての詩を書こうと決心した。」 (同 p. 14)

「現代の神経科学は、ホイットマンの詩が真実を語っていること、すなわち感情は身体から発することを知っている。人間の感情は、束の間の幻のように見えるが、実際は、筋肉の動きや内蔵の震えのなかに根をおろしている。さらに注目すべきなのは、そうした肉体的感情は思考過程のきわめて重要な要素だということである。神経科学者アントニオ・ダマシオ(Antonio Damasio, Decarte's Error (London: Quill, 1995), 118. [アントニオ・R・ダマシオ 『生存する脳:心と脳と身体の神秘』、田中三彦訳、講談社、2000、p.196])が述べているように、「精神はたんに脳の中にあるのではなく、[…] 身体の中にあるのだ。」(同 p. 15)

南北戦争中、ホイットマンが看護師として働いていた間、ウェイア・ミッチェルは実在しない手足をいう現象をなんとか理解しようとしていた。ゲティスバーグの戦いで、彼の病院は切断手術を受けた患者で満員になり、彼は診療記録帳に多種多様な「感覚上の幽霊」を記録し始めた。失った手足はもう実在しないと感じる患者もいたが、まだ本当にあると感じている患者もいた。痛みを感じる場合も感じない場合もあった。切断手術を受けた患者の一部はやがて切断した手足のことを忘れたが、大部分の患者は「失った手足が存在していて、実際に生きている手足の感覚よりもずっと生々しく、はっきりしていて、どうしても気になる感じ」を持ち続けた。幻の身体は実際の身体よりも現実的だったのだ。」 (同 p. 30)

「いかにして、脳は形而上学的(超物理的)な感情を物理的肉体から発生させるのだろうか。ダマシオによると、「情動刺激」(たとえば熊)が見えると、脳が自動的に「物理的な内蔵」に変化の波を起こさせ、身体が行動の準備をする。心臓がどきどきし始め、動脈が拡張し、腸が萎縮し、アドレナリンが血流に流れ込む。次にこれら身体の変化を大脳皮質が感知し、大脳皮質はその変化を、最初に変化を引き起こした恐怖の感覚に接続する。その結果生じる心的イメージ−思考と肉体、身体と魂の融合物−が感覚である。それは身体という管を通ってきた一つの観念なのである。」(同 p. 39)

Walt Whitman "I Sing the Body Electric" (原文): http://www.poetryfoundation.org/poem/174740
Jonah Lehrer Blog "The Frontal Cortex": http://www.wired.com/wiredscience/frontal-cortex/

Weather Report Official Website: http://www.weatherreportmusic.com/the-swirl
Weather Report (Wikipedia): http://en.wikipedia.org/wiki/Weather_Report

"Second Sunday in August"