Diane Keaton "Heaven"

「ヘヴン」はDiane Keaston (ダイアン・キートン)監督によるドキュメンタリー映画で、人々が「天国」について考えていることをインタビューして再構成したものである。たとえば、「天国」とはどういうところだと思いますか」という質問に対して、自分の思っていることを答えるというような。1987年にアメリカで制作・公開されたが、日本では未公開だったはず。滞米中の当時、大学近くのミニシアターで見た記憶がある。製作費をかけて作られた大作映画ではもちろんないが、チープな作りが却って強く印象に残ったのかもしれない。

Belinda Carlisle (ベリンダ・カーライル)のミュージック・ビデオもキートンの監督によるもので、この曲("Heaven Is A Place On Earth", アルバム"Heaven On Earth"に収録)は1987年当時アメリカ・ヨーロッパを中心とした各地で大ヒットした。Carlisleは元Go-Go's(ゴーゴーズ)のメンバーで、その後、現在に至るまで、ソロで活動を続けている。

Heaven (IMDB, Internet Movie Data Base): http://www.imdb.com/title/tt0093166/

Belinda Carlisle Official Website: http://belindacarlisle.tv/