Alexander Sokurov "Faust"

ロシアの映画監督、アレクサンドル・ソクーロフの新作はゲーテの原作に基づく「ファウスト」で、悪魔メフィストフェレス(この映画では高利貸マウリツィウスに変えられている)に魂を売って、人生をやり直そうとする男の話です。なかなか日程が合わなくて、終映の数日前になんとか映画館で見ることができました。疲れていたせいか、何度かうとうとしてしまい、見逃したところも多々ありましたが、印象に残る場面もいくつかあり、やはり映画館で見て良かったと思いました。マルガレーテ役のイゾルダ・ディシャウク(Isolda Dychauk)に何度も見惚れてしまいましたね。水に落ちていくシーンが特に印象に残っていて、これ見るだけでも価値があります。

映画「ファウスト」公式サイト: http://www.cetera.co.jp/faust/
ソクーロフ監督インタビュー: http://eiga.com/movie/57602/interview/