Tori Amos/Strange Little Girl, The Stranglers/Always the Sun

某コーヒーショップでBGMに、Boomtown Ratshttp://www.boomtownrats.co.uk/の"I Don't Like Mondays" http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%80%E6%84%81%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A4 http://en.wikipedia.org/wiki/I_Don%27t_Like_Mondaysのカバーが流されていました。ボサノヴァ風のおしゃれなアレンジに仕上がっていて、歌の内容からすると「えっ!」という感じなのだけれども、こういう解釈もありなのかもしれません。The Smiths http://www.askmeaskmeaskme.com/の曲でも、歌詞わからずに聞いている人がいますが、まあわからないほうがいい場合もあるのでなんともいえませんが。いうまでもなく、The Smithsの場合はもっと過激ですね。

Tori Amoshttp://www.toriamos.com/カバーアルバム"Strange Little Girls" http://en.wikipedia.org/wiki/Strange_Little_Girlsをリリースしており、その中に、"I Don't Like Mondays"も入っています。この歌は月曜日が嫌いだった女の子が学校で銃を乱射した事件を歌ったもので、発表当時はかなり話題になりました。ブームタウンラッツの曲の中でもっとも知られていますが、逆にいえば、他にこれといったヒット曲がないということでもあるのですが。リーダーで歌手のボブ・ゲルドフは後にライブエイドなどのチャリティー活動で有名になりますが、その後もあまりこれといったヒット曲はなかったような気がします。

Tori AmosでNirvirnaの"Smells Like Teen Spirits"

Tori AmosDepeche Modeの"Enjoy the Silence"

Tori AmosでThe Stranglersの"The Strange Little Girl"

Tori AmosでSlayerの"Raining Blood"とEMINEMの"'97 Bonnie and Clyde"

最後にThe Stranglersの"Always the Sun"ですが、これはアルバム "Dreamtime"に収録されている曲で、かつて朝、仕事に行く前に良く聞いていました。今はもう脱退してバンドメンバーではないですが、これはやはりHugh Cornwellのヴォーカルで聞きたいところです。