オオルタイチ+ウタモ、HACO+ 田尻麻理子 (イベントの告知)

イベントのお知らせです。
今週末と来月、それぞれ会場は大阪と京都です。この時期、関西方面に足を運ぶ予定のある方は時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。大阪中崎町のコモンカフェは地下鉄中崎町駅から降りて数分のところ、階段を降りて地下にあります。ライブは音波舎http://ompasha.blog.shinobi.jp/Date/201203/による企画です。今日、Hacoさんからのメールでイベントの告知が送られてきたので転載します。

★UPCOMING EVENTS★2012
.::._.: :._...
ESSENTIAL SONGS - March
エッセンシャル・ソングス - 夢見月

〜ただよう声のエキス*アコースティックとエレクトロニカの歌ものシリーズ〜
The essence of floating voices: Acoustic and electronic songs

【日時】3月2日 (金)
open 19:00 / start 19:30

【出演】
オオルタイチ+ウタモ (Oorutaichi + Ytamo)

バンド・ウリチパン郡を経て、それぞれソロ活動も活発なオオルタイチとウタモによる
エクスペリメンタルアコースティックデュオ。2011年9月にはKICELLと初の東北ツアーを敢行。
ライブではオリジナルからカバー曲までさまざまな歌ものを披露する。

●HACO+田尻麻里子 (Haco + Mariko Tajiri)

シンガー&ラップトッパーのHACOと精美なライブカメラ映像を繰りだす田尻麻里子のユニット。
2003年頃よりゆったりとしたペースで音と映像のコラボレーションを展開している。

【会場】中崎町common cafe (大阪)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
(地下鉄谷町線中崎町駅2・4番出口上がる徒歩1分)
http://www.talkin-about.com/cafe/map.html

※詳細ページ info↓
http://blog-haco.diskunion.net/Date/20120213/1/

.::._.: :._...
ESSENTIAL SONGS - April
エッセンシャル・ソングス - 卯月

〜ただよう声のエキス*アコースティックとエレクトロニカの歌ものシリーズ〜
The essence of floating voices: Acoustic and electronic songs

【日時】4月28日 (土)
open 18:30 / start 19:00

【出演】
オオルタイチ+ウタモ (Oorutaichi + Ytamo)
●HACO+田尻麻里子 (Haco + Mariko Tajiri)
ゲスト:
● 毛利桂+ティム・オリーヴ (Katsura Mouri + Tim Olive)

京都を代表するエクスペリメンタル・女性ターンテーブリストの毛利桂と
弦や磁気ピックアップによる演奏形態を開拓しているティム・オリーヴによる即興デュオ。

【会場】UrBANGUILD (京都、アバンギルド)
京都市中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F
アクセス:京阪三条から西へ進み木屋町通りを南に約150M
http://www.urbanguild.net
tel/fax:075-212-1125
urbanguild@w7.dion.ne.jp

※詳細ページ info↓
http://blog-haco.diskunion.net/Date/20120101/1/

.::._.: :._...


モンカフェでの昨年のライブです。

現在活動休止中のウリチパン郡http://www.akichirecords.com/discography/20080423/
http://www.myspace.com/urichipangoonのアルバム「ジャイアント・クラブ」から

このアルバム、2008年発売ということは4年前になりますね。その後活動休止に至るわけですが、それにしてももう4年も経っているわけですか。ついこのあいだだと思っていたんですが。ウリチパン郡のライブを最初に見たのは、内橋和久さんが主宰されていたF.B.I.(Festival Beyond Innocense)で、新世界のフェスティバルゲイトだったと思います。F.B.I.は即興を中心とするニューミュージックのフェスで、最初は神戸のジーベックホール、それから場所をフェスティバルゲートに移して毎年開催されていました。フェスティバルゲートは現在閉まっており、フェスももう終わってしまいました。最終回に行けなかったのが本当に残念です。このフェスはハン・ベニンクhttp://www.hanbennink.com/music/music.htmlのような還暦とっくに超えている大御所クラスのミュージシャンから若手の新人まで出ていて、まだ無名だったあふりらんぽもここで見ることができました。なかなかこういうフェスはないですからね。

Altered Statesはケン・ラッセルの同名の映画から取られていると思われますが、完全な即興のバンドで、メンバーはギターが内橋和久、ベースにナスノミツル、ドラムが芳垣安洋の3人編成でロック的ダイナミズムに溢れた、それでいて即興とは思えない完璧な演奏でいつも圧倒されてしまいます。ライブを見ていただくのが一番いいわけですが、個々のメンバーはそれぞれ自身のグループやプロジェクト、セッションワークなどで忙しくなかなかこの3人での演奏は見れません。CDもいくつか出ていますので、そちらもチェックしてみてください。このライブは京都のメトロでの演奏です。

最後は青葉市子と内橋和久のデュオです。