Marc Ribot Y Los Cubanos Positizos

マーク・リボー http://www.marcribot.com/disco.jsp のバンドに、「にせキューバ人」というのがあります。ちょっとフェイクな感じのラテンミュージックですが、かなり本気度は高く、ライブはかなりのものです。昨年8月に大阪のクラブクアトロで見ましたが、ただただ圧倒されました。昨年度のベストライブの一つであることは間違いありません。

Robert PlantAlison Kraussのアルバムにも参加していますが、パーマネントなバンドとしてはJohn Zorn's Dreamersなどもあり、昨年末にはDreamers Christmasというクリスマスソングのカバーアルバムをリリースしました。これもまあ、フェイク感溢れるクリスマスアルバムで、楽しく聞けますね。メンバーにクリスチャンはほとんどいないと思うんですが。

リボーはトム・ウェイツのバックを含め、多くのスタジオでのセッションワークもあり、全ての音源をカバーすることはできませんが、気になったところから聞いてみてはどうでしょうか。

John Zorn's Dreamers

ソロでビートルズのHappiness Is A Warm Gunのカバー

ハイチの音楽家フランツ・カシウスへのトリビュート