Pixies Live At BBC Medai Vale Studios 2013

Pixiesピクシーズ)はファーストアルバムから聞いてきて、4枚目の"Trompe Le Monde"を最後に公式のスタジオアルバムは発表されず、その後再結成してライブを中心に活動を続けてきた。広島でのライブに行く機会があり、クアトロが満員だったのに驚いた。チケットも安くはなく、広島でそんなに客が入るか、と思っていたら、知り合いがいても気付かないぐらいの大入りだった。これも随分前の話ではある。

先日、偶然NPR (National Public Radio、アメリカの公共ラジオ局)で新作を発表したと耳にした。前回の再結成ライブでは新曲はなかったと思うが、これだけ長く続けているのだから、そろそろ新作のフルアルバムが出てもおかしくはない。もともとトップ40とかに名前が出てくるバンドではなく、普通にラジオでかかっていたとは思われないが、アメリカの大学生の間では絶大な人気を誇っていたようではあった。消費されつくなさかったのが、かえって良かったのかもしれない。ジャーニーじゃないんでね、間違っても「グリー」のテーマ曲にはならないとは思いますが。映画「ファイト・クラブ」のエンディングに"Where Is My Mind"が使われてはいたけど。BBCのライブではBlack Francisが音楽を始めたきっかけとか初めて作った曲の話などがインタビューで話されている。

Pixies Official Website: http://www.pixiesmusic.com/ep2-row/#

Live At BBC Medai Vale Studios 2013

Live At Olympia 2013