Ride "Nowhere"

昨日、layer of pespectivesに行って来ました。所要のため、かなり遅れて会場についてしまい、The Boatsは最後の一曲しか聞けませんでした。通販でも手に入りにくいCDが買えたのは良かったのですが。

おかげさまで(と言うべきか?)、トリを飾るSpeaker Gain Teardropは全部聞けました。以前数回聞いたことはあると思うのですが、きちんと聞いたのは初めてかもしれません。最初に演奏した新曲はRideのファーストにちょっと雰囲気が似ているような気がしました。後で、聞き返してみたら、その時そう思っただけで、案外似ていないのかも。それにRideはヴォーカルが入っており、曲が歌として成立しているので、音響優先とは言えないところがあります。180グラムでプレスされたアナログ盤は、音質がいいので、時々聞着返しています。曲はセカンドの方がキャッチ―でポップな作りとなっており、こちらの方が王道のヒットソングに近い感じです。当時はファーストアルバムはあまり聞かず、セカンドばかり良く聞いていました。今だったら、たぶん逆でしょう。

Ride "Nowhere"