The Thing "Shake"

The Thingは2000年、スウェーデンの首都ストックホルムDon Cherryドン・チェリー)のレコーディング・プロジェクトとして結成され、以降ヨーロッパで最も注目されるジャズバンドの一つとしてその名を知られるようになった。現在までにNeneh Cherry(ネネ・チェリー)、元Sonic YouthThurston Moore(サーストン・ムーア)、大友良英、 Jim O `Rourke(ジム・オルーク)、Ken Vandermark(ケン・ヴァンダーマーク)、Joe McPhee(ジョー・マクフィー)等と共演を重ねてきている。爆音ノイズ、メタルから即興、伝統的なジャズまでの領域を横断する、幅広い音楽性と柔軟な演奏スタイルが特徴といえるかもしれない。

今回、新作"The Thing"をリリースし、発売に合わせて12月の前半に日本ツアーを行っている。これまでにも何度かバンド、あるいはメンバーのソロとして来日公演を行っており、以前関西に住んでいた時、神戸ビッグアップル、京都メトロでライブを見に行ったことがあった。公演の情報がわかっていれば、行けたはずなのだが、ビッグアップルでのライブが終わるタイミングで某所で見つけたジャズのフリーペーパーを見て気づいたので、結局見逃してしまうことになってしまった。いいタイミングで関西にいたのに、今月最大の不覚かもしれないですね。もう公演日程は全て終了してしまったので、次回に期待することにしよう。

The Thing (Facebook): https://www.facebook.com/ThingJazz/
The Thing Records: http://thethingrecords.com/